JR飯山線・小海線の旅

2006.9.1(金)〜2(土)

JR飯山線・上境駅付近を走るキハ110系

画像はクリックで拡大表示します。

「仙台・山形の旅」で使用した「青春18きっぷ」の残りを使ってJR飯山線と小海線を旅してきました。
飯山線沿線は日本有数の豪雪地帯!小海線はJR線で一番標高の高い場所を走ります、
途中下車して温泉を楽しみながら、のんびりローカル線に乗車!

9月1日(金)

今回も夜行高速バスを利用して池袋駅から新潟県柏崎駅まで移動しました。
池袋駅東口23:50発!西武バスが運行している池袋〜上越線を利用します。
バスはスーパーハイデッカー4列シート!事前予約にて運良く一番前の窓際の席をGET!O(≧∇≦)O イエイ!!
でも、夜行バスだからカーテンを閉めたままなんですけどね。(笑)
途中、下落合駅前・練馬駅前にて乗客を乗せ関越高速に入り新潟県上越市へ向かいます。

9月2日(土)

バスは途中、上里S.Aと越後川口S.Aで休憩して、まだ夜が明けきらぬ4:30に新潟県・JR柏崎駅に到着!
ここで下車して柏崎駅5:48発・新潟行きの始発電車に乗車です。早朝にも拘わらず結構乗客が多い!
6:27宮内駅に到着、ここで上越線に乗り換えて、飯山線の接続駅・越後川口駅に向かいます。
この辺りは新潟中越地震で、大きな被害を受けた地域ですが徐々に復興されてきています・・・。
越後川口駅で飯山線に乗り換えです、電車は1両編成のワンマンカー。
7:19発・十日町行きに乗車、電車は時たま信濃川を車窓に望ながら十日町駅に向かいます。

池袋駅東口から高速バスに乗車。

早朝のJR柏崎駅   信越線・新潟行き始発電車

十日町駅で電車の乗り継ぎですが、1時間ほどあるので途中下車して駅前をブラブラ
十日町市では「大地の芸術祭」なるものが開催中でした、
時間があればゆっくり見学したかった・・・。(´・ω・`)ガッカリ
駅に戻り8:39発・戸狩野沢温泉行きの電車に乗車!電車は信濃川に沿って進みます。

上境駅にて途中下車!
目的は駅から3分程の場所にある「いいやま湯滝温泉」
次の電車が来るまでの2時間ほどの間、のんびり入浴です。(^^ゞ
広い露天でのんびり入浴して、風呂上がりにビール!(笑)
ついでに食事もしてから駅に戻ります。
JR飯山線・十日町駅

いいやま湯滝温泉  JR飯山線・・・空が高い  JR飯山線・上境駅(無人駅)

上境駅に戻り、12:18発の電車に乗車!5分程で戸狩野沢温泉駅に到着します。
ここで電車を乗り継いで長野駅に向かいます、飯山駅を過ぎると沿線にはリンゴ畑が目に付き始める。
戸狩野沢温泉駅から1時間ほどで長野駅に到着!暫く振りに降り立った長野駅は昔と随分イメージが変わってました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
さて、長野駅で「しなの鉄道」に乗り換えて小諸駅に向かいますが・・・
以前は信越本線でしたが長野新幹線開通に伴って、軽井沢〜篠ノ井間は第3セクターの「しなの鉄道」になっちゃったんですよね。
仕方なく、篠ノ井〜小諸 間は別料金で乗車です。

戸狩野沢温泉駅にて乗り継ぎ  JR長野駅にて特急・しなの  小諸駅 右・しなの鉄道 左・JR小海線

「しなの鉄道」を小諸駅で下車し、ここから再びJR線に乗車です!
JR小海線(愛称・八ヶ岳高原線)はJR全線の中で一番標高の高い場所を走る路線で、浅間山や八ヶ岳など山岳展望を楽しめます。
乙女駅・長野新幹線と連絡する佐久平駅・中込駅などを通り、ほぼ中間地点?の小海駅で電車を乗り継いで小淵沢駅に向かう。。
信濃川上駅を過ぎると野辺山駅(JR最高所駅)に向けて急勾配を上っていきます!車窓から見えるシルエットの八ヶ岳が綺麗でした。
小淵沢駅にて中央線・大月行きに乗り換えです、9分の乗り換え時間の間にお弁当とお茶を買って乗車!
甲府駅で特急電車の追い越しで少々停車・・・ですが!特急電車が遅れていてる!┐(´ー`)┌オイオイ
結局、10分程遅れて甲府駅を出発!おかげで大月駅での乗り継ぎが慌ただしかった。 ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
大月駅で無事、東京駅行きの快速に乗車し、あとは八王子駅で最後の乗り換えです。
八王子駅では、わずかな乗り換え時間でしたが中央線の反対側ホームが八高線だったので助かりました。(^_^;)
八王子駅21:38発 八高線・川越線経由 川越駅行きに乗車!

そして、22:35・・・柏崎駅を出てから17時間!無事に川越駅に到着です。(笑)